What's? ①:『ネイル』とは?

こんにちわ!2回目ましてですね😊

美容師アシスタントさきです( ˙꒳​˙ )ノ✩

 

ネイルブログを手に取って下さり

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

 

さてさて!今回はですね、

そもそも『ネイル』とは?

についてお話しますね💁🏻‍♀️🎶

 

f:id:skchuuu:20180919230605j:image

 

現代の一般的な常識としては

『ネイル』または『ネイルアート』

手や足の爪に施す化粧や装飾

のことで、お洒落や身だしなみの1つですね✨

 

はと言いますと...

『ネイルアート』の起源が古代エジプト

既に、位の高い身分の人間の爪に

着彩の文化がありました!

f:id:skchuuu:20180920203158p:image

 

 

日本には爪に着彩の文化が

平安時代に伝来し

その後、イギリスやアメリカでは

着彩することよりも

ピカピカに磨くことを追及

したそうです。

f:id:skchuuu:20180920204031j:image

 

 

遥か昔から世界の女性は

細やかな所の身だしなみまで

こだわっていたのですね🤔✨

 

 

この様な背景から

世の女性たちのネイル文化が浸透してますね!

 

私自身もお洒落に興味を持ち始める年頃から

爪が綺麗でピッカピカな人や

可愛いデザインのネイルをしているお姉さんに

憧れていました(*´꒳`*)💕

 

ここ最近では男性の方も

爪を綺麗にする方が増えてきているようで

特に身だしなみに気を使う

営業マンの方に多く見られます👨‍💼

 

f:id:skchuuu:20180920204820j:image

 

手や指先が綺麗だと

清潔感があっていいですよね!🍃

 

 

『ネイル』メリット

としてはこの様なものが挙げられます!

 

⭐️簡単に出来るお洒落

 今やどこのお店に行ってもネイルグッズが

販売されています。

 

100円ショップ、化粧品コーナー、

アパレルショップ、雑貨屋などなど…

様々な場所で目にします!

 

その日のファッションや

TPOに合わせてネイルをすると

コーディネートの1つにもなりますね☆

 

⭐️テンションやモチベーションが上がる

意外と他人が見てることの多い指先は

自分でも何気ない仕草などで

見ることは多いと思います。

 

そんな、ふとした瞬間に爪が可愛くて

お洒落だったら気分が高まりますよね!

 

女性らしい仕草にも繋がるみたいですよ😉

 

⭐️指が長く見える

ヌーディ系のカラーやデザインによって

爪の長さを長くしたりも出来ます。

 

指が短かかったり、爪に形が丸っこかったり

などのコンプレックス解消にもなります!

 

長く見せることで美しく

女性らしい指先を魅せてくれますよ。

 

⭐️保護、強化

爪の硬さは人それぞれで乾燥しやすかったり

割れやすかったりします。

縦じわが出来てボコボコの爪なんて

みすぼらしくて嫌ですよね…😭

 

その様な原因にならないためにも

オイルを塗るなど、ケアをしてあげたり

ネイルアートをして素の爪を守って

強い爪を伸ばしていく役割もあります!

 

 

ついでにデメリットも、となりますと

💔ネイルサロンの料金が高い...

💔乾くまでの時間が長い…

💔持ちが良くない…

f:id:skchuuu:20180920210140j:image

やる気が起きなくなりますね😢

 

この私がデメリットさえもメリットに

チェンジしてやりましょう!!!

 

 

そもそも『ネイル』とは何なのか?

歴史や知識、現代の一般的な認識など

少しでもご理解頂けたでしょうか?(*´꒳`*)💡

 

 

次回のブログでまたお会いしましょう!

さきでした( ˙꒳​˙ )ノ✩